Return to site

 

Good Night was screened at daycare at Shibuya 保育園での上映会@渋谷区

· GoodNight,Daycare

昨年息子の保育園での上映を受け、ありがたいことに他の園からもご依頼いただけました。
たまお ひろこ さんのご紹介で渋谷区の認可保育園にて、おかげさまで素敵な上映会になりました。
1,2歳と地域の親子さま、3,4歳、5歳、と3回に分けて上映。それぞれに上映後のQ&Aを行いました。

「ぎゃー!」「わー!」など大声で笑ってリアクションしてくれる子供たち。動画をご紹介できないのが残念!


感想や質問は先生が驚くほどたっぷり。
「恐竜が出てきてうれしかった」
「なんで夢をいっぱい見るの?」
「(映画が終わった)その後のあの子たちが気になる」
「鉛筆と絵の具で描いてるの?」
「(このアニメーションを作るために)何枚絵を書いたの?」
「なんで積み木を組み立てるのが早いの?」などなど

嬉しいのは、質問と同時に自分の個人的な話をしてくれる子が多かったこと。
私の映画を見たことで、自分の生活や家族のエピソードを思い起こし、それが口から溢れてくる感じなんです。
彼らの心に届いたんだなーと実感することができました。


そして「もう一回観たい!」という嬉しいリクエストがあり、最後にまた観ました。
内容がわかってて観る2度目、子供たちは繰り返し読む絵本のような感覚で観ているようで、嬉しかったです。

園の先生方も子供たちの様子に興味津々。デジタルツールを活用したお絵描き活動を行なっている東大の研究院の方も楽しんでくださいました。

映画と子供たちの意識がリンクしていく様子を間近で体験できて、私にとっても本当に勉強になりました。


他の園でもご依頼あれば駆けつけます^^
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

Good Night was screened at daycare in Shibuya a few days ago.

Because my friend who looked my post about screening at my son's daycare requested screening at another daycare. I appreciate her and daycare staffs really.

I’m glad many children enjoyed my film. and they asked me so many questions.

Especially, I'm so happy that they talked me about very personal own episodes so much. I felt that my film could knock a door of their heart. And they called 'Once again!' so we watched again:)
They and I had very interesting time.
If someone want screening & Q&A at other daycare, please let me know:)

broken image
broken image
broken image